アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

【ロカボ】ダイエットの強い味方!糖質制限なら紀文の糖質0g麺がおすすめ!

あとで読む

糖質制限中にどうしても麺類が食べたくなるときってありますよね。でもラーメンやパスタ・うどんは一度食べ始めると止まらなくなりそうで怖い。そんなときにおすすめなのが「紀文 糖質0g麺」です。

スーパーなどで売っているこんにゃく麺なども試しましたが、いくらアレンジしても明らかに麺じゃなくて糸こんにゃくやんっ!て思っていた僕も最近は麺類が食べたいときはいつも糖質0g麺のお世話になっています。

ただし、はじめに伝えておきますが、いわゆる普通のラーメンのような食感やうどんのようなコシは正直ありません。でもアレンジを加えることで、「麺っぽいもの」として十分満足できると思います。

 

糖質0g麺とは

f:id:yanyan030728:20170507161902p:plain

糖質0g麺は紀文から発売されている「おからパウダー」「こんにゃく粉」「アルギニン酸Na(海藻由来)」を主成分とする新素材の麺です。発売当初結構話題になったので、試してみた人も多いと思います。

糖質0g麺の商品ラインナップは?

糖質0g麺の商品ラインナップは以下の通りです。当初は平麺タイプのみでしたが、今は丸麺タイプも発売されています。

糖質0g麺【平麺】

2013年に発売開始。糖質0g麺といえばこの平麺タイプが有名です。麺の色は白色でかなり細めです。

糖質0g麺【丸麺】

当初は平麺タイプのみでしたが、2015年から丸麺タイプも発売されています。見た目は普通の中華麺と変わらない感じです。

その他の商品

丸麺タイプにはたれ付きの冷やし中華やスープ付きの魚介醤油味つけ麺も出ているようです(スーパーで見たことないけど)。

本当に糖質0gなの?

糖質制限をしているとすべての食品のパッケージの裏側を見るのがクセになります。何を買うにもまずは糖質量をチェック!が基本です。

栄養成分表示(1包装・180gあたり)

  平麺 丸麺
エネルギー 35kcal 27kcal
たんぱく質 2.4g 1.6g
脂質 1.4g 0.9g
炭水化物 11.3g 11.0g
ー糖質 0g 0g
ー食物繊維 11.7g 11.5g
食塩相当量 0.5g

0.7g


平麺も丸麺も糖質は0gとのこと。商品名に偽りなし。またカロリーもそれぞれ35g・27gと低カロリーですね。しかもパッケージにはレタス約4個分の食物繊維と書かれています。よくわからないけどなんかすごい(気がする)。

気になる味は?

糖質が0gってことはわかりましたが、やはり気にあるのはその味です。いくら糖質が0gでも口に合わなければ意味がないですよね。平麺のパッケージの裏側には召し上がり方としてお好みのタレにつけてつけ麺風に!やお好みのつゆでサッと煮て!と書かれています。実際に食べてみると、麺自体にほとんど味ありません。こんにゃく麺でたまに感じる臭みのようなものもありません。ただ平麺も丸麺のつるつるしているので、麺自体に味がつきにくいので、味付けは濃いめにしたほうがいいと思います。

どこで買えるの?

普通のスーパーやコンビニで購入可能です。ただどこのスーパーにも必ずあるわけではなく、またあっても平麺タイプのみというところも多いです。僕も近所のスーパーの糖質0g麺事情は逐一チェックしています(丸麺はちょっと遠いところにしかないのでつらい)。またスープ付きの商品については見たことないので、気になる人はネットでお取り寄せしましょう。

まとめ

紀文の糖質0g麺はダイエットや糖質制限の強い味方です。本当に麺類が食べたくて仕方がないときは無理せず食べたいものを食べるのも一つの手だと思いますが、うまく置き換えることが出来れば言うことないですよね。

僕はいつも冷蔵庫にストックしているので、おすすめのレシピがあれば教えてください。