アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

【ふるさと納税】北海道稚内市からお礼品の蝦夷バフン生ウニが届いたので早速ウニ丼にして食べたよ

あとで読む

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。

去年ふるさと納税で寄付をした北海道稚内市から返礼品が届きました。普段家でウニを食べる機会はそうないのでとても楽しみにしていました。

冷凍ではなく生で届いたので鮮度がいい間に早速ウニ丼にして食べたので、お礼品の紹介を兼ねて自慢したいと思います。

北海道稚内市へのふるさと納税(2016)

f:id:yanyan030728:20170702222757p:plain

寄付金額30,000円はふるさと納税の寄付金額の中でも高額な部類に入ると思います。ぼくも普通のサラリーマンなので控除上限額はそれほど高くありません。

それでもやはりふるさと納税では絶対にウニやイクラなどの海産物を選ぶと決めています。どうせ寄付するならお礼品として普段あまり食べられないものを選んだほうがお得感がありますからね。

お礼品が届いた

2016年の寄付分ですが、到着まで約半年かかりました。ウニは人気のお礼品ですし、今回のは冷凍ではなく生ウニなので数量にも限りがあるので仕方ないですね。

むしろ待っている時間も楽しみが続きますし、お礼品が一度に届くと冷蔵庫が渋滞してしまうので、多少時期がズレて到着するほうがありがたかったりします。

発泡スチロールのBOXで到着

f:id:yanyan030728:20170702230949p:plain

クール便で到着しました。冷蔵2℃~10℃と書かれています。

f:id:yanyan030728:20170702231300p:plain

ウニ君のイラストが描かれています。大丈夫だったよ。

開けてみる

f:id:yanyan030728:20170702231448p:plain

発泡スチロールの箱を開けると両脇に保冷剤が、その下にウニが入っています。

f:id:yanyan030728:20170702231927p:plain

とうとうウニと対面です。首を長くして待ってました。

120g×2ですね。賞味期限は2017/7/5まで、6/30に到着したので一週間もたないぐらいですね。

f:id:yanyan030728:20170702232125p:plain

じゃーん。

蓋開けてみました。結構ぎっしり入っています。色が違うのは種類が違うんでしょうか。ウニにあまり詳しくないのでわかりません。今度調べてみよう。

塩水につけてミョウバンを抜く

f:id:yanyan030728:20170702232303p:plain

ミョウバンを使っているので、食べる前に10分ぐらい塩水につけてミョウバンを抜きます。早く食べたい気持ちを抑えて丁寧に塩水につけていきます。

いよいよ実食

f:id:yanyan030728:20170702232408p:plain

みなさんが想像していたウニ丼とは違ったかもしれませんが、ケチなのでごはんにチビチビのせて食べました。

 

ウマーーーーーーーーーー!あまーーーーーーーーーい!

 

普段からいつもウニを食べているので他と比較はできませんが、塩水につけたことでミョウバンの嫌な苦みもなく、ウニ本来の甘味を感じることが出来ました。

冷凍ではなくとれたてを生のまま産地直送してくれているので、とても新鮮で全く臭みもありませんでした。

これは一箱120gぐらい一瞬で無くなってしまいますね。

まとめ

いかがでしたか。

僕はふるさと納税では普段食べられないものを出来るだけ選ぶようにしているのですが、やっぱり海産物はテンションあがりますね。

今回は板ウニでしたが次はミョウバンを使用していない塩水ウニを試してみたいと思っています。

みなさんもおすすめのお礼品があれば教えてくださいね。

読んでいただきありがとうございました、やんやん(id:yanyan030728)でした。