アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

会社を辞めることを伝えたときに僕に対して上司が言った印象的な言葉

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 僕が前の会社を辞めるときにお世話になった上司へあいさつ回りをしていた時に言われた言葉の中で特に印象に残っているものがいくつかあります。 今回はその中のひとつを紹介したいと思います。 「働くことは目的で…

【ふるさと納税】北海道稚内市からお礼品の蝦夷バフン生ウニが届いたので早速ウニ丼にして食べたよ

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 去年ふるさと納税で寄付をした北海道稚内市から返礼品が届きました。普段家でウニを食べる機会はそうないのでとても楽しみにしていました。 冷凍ではなく生で届いたので鮮度がいい間に早速ウニ丼にして食べたので、…

あえて今始めたい。作業効率を劇的に高める時間管理術『ポモドーロ・テクニック』とは?

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 みなさんは「ポモドーロ・テクニック」って知ってますか? 結構有名なので知っている人も多いと思いますが、ちゃんと実際にやってみたことがある人は意外と少ないのではないでしょうか。 ぼくは仕事の生産性を高め…

【転職後1年】新しい会社で実際に1年間働いてみた感想を書いてみる

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 転職して1年が経過しました。実際に1年間働いてみて、転職前にはわからなかったことがいくつかわかってきました。 今回は転職後1年経った今感じていることを書いてみます。 意外と早く仕事に慣れた 意外と中途入…

職住近接!意識高い系・低い系どっちでも会社から近いところに住むメリットがあるよ。

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 みなさんは通勤にどれぐらい時間がかかっていますか?ぼくは今ドア・ツー・ドアで一時間ぐらいかかっています。 転職をして東京に出てくるまではほぼずっと職場から徒歩圏内に住んでいたので今の通勤時間はかなり辛…

ボーナスが出たよ。これがぼくが絶対にサラリーマンを辞めないと決めている理由。

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 ぼくにとって6月と12月は特別な月です。なぜならボーナスが出るから。ヒャッホー! ぼくはあまり仕事に情熱がないダメリーマンですが、今年もなんとか無事にボーナスを貰うことが出来ました。 今回はぼくが絶対…

アイドルは恋愛禁止なのかの議論がいつも的外れすぎる件

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 AKB総選挙での結婚します発言が話題になっていますね。 芸能界でも様々な人が反応しています。ぼくもアイドル好き(おもにハロプロ)として、いつもアイドルの熱愛が発覚したときの議論について思うところがあるので…

AI導入で将来自分の仕事が無くなる?そのことを今考える意味とは。

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 最近テレビや新聞・ネットでAIのことを目にしない日は無いといっても過言ではないぐらいのAIブームが来ていますね。社内でもAI関連のワードを耳にする機会が本当に増えました。 映画の世界のように人間に代わってAI…

今年も住民税の通知がきたよ。みんな通知書の見方わかってる?解説するよ。

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 先日『平成29年度特別区民税・都民税特別徴収税額決定通知書』が届きました。住民税の金額が記載されているアレですね。 みなさんは記載内容をきちんと理解して、細かい項目まで見ていますか? ぼくは30代なのでも…

みんなお小遣いいくら貰ってる?サラリーマンのお小遣いについて考えてみた。

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。 みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?その金額で満足していますか?「ヨソはヨソ、ウチはウチ」ってことはわかっていますが、やはりみんながいくらぐらい貰っているのか気になります。 今回はサラリーマンの…

【ブログ】ブログタイトルのフォントを変更しました【カスタマイズ】

どーも、やんやんです。 今回はブログタイトルのフォントをデフォルトのものから『ニコモジ』へ変更しました。 ブログタイトルはフォントを変えるだけで雰囲気が相当変わります。 ブログを読みに来てくれた方ははじめに目にする部分でもあるので、自分のお気…

【ブログ】記事下に『この記事が気に入ったらフォロー』を設置【カスタマイズ】

どーも、やんやんです。 記事下に『この記事が気に入ったらフォロー』を設置しました。 アイキャッチ画像とシェアボタンが合体しているようなデザインのものを他の方のブログで見かけたんですが難しそうと思っていたんですが、すでに紹介されている方々のお…

【ブログ】記事タイトル上部にはてなブックマークボタンを設置【カスタマイズ】

どーも、やんやんです。 今回は記事タイトル上部にはてなブックマークボタンを設置しました。備忘録の意味もこめてその方法を紹介します。 参考にしたブログはコチラ 実際の作業 ①HTMLを記事上にコピペ ②CSSを追記 自分のブログに合わせて若干修正 なぜ記事…

【ブログ】記事公開日の横に最終更新日が自動表示されるカスタマイズを導入【カスタマイズ】

どーも、やんやんです。 今回は記事公開日の横に最終更新日が表示されるカスタマイズを導入しました。 ほぼコピペのみで簡単に設置できるので、とてもおすすめです。 参考にしたブログはこちら 作業は基本コピペのみ ①JavaScriptを記事下へコピペ ②CSSを追記…

【映画】『22年目の告白-私が殺人犯です-』のあらすじ・ネタバレ感想

公開初日の6月10日、新宿ピカデリーで見てきました。 スクリーン1は満席、結構年齢層は若めでしたね。 【作品紹介】22年目の告白-私が殺人犯です- あらすじ 感想(一部ネタバレ含みます) 藤原竜也の年齢について アンフェアなミスリード 他にも気になる点…

【転職】30歳を過ぎてからの転職。アラサーリーマンの転職理由とは。

どーも、意識低い系社畜代表のやんやんです。 みなさんは今の仕事に満足していますか? 僕は今アラサーのダメリーマンですが、数年前に一度転職をしました。 30歳を過ぎてからの転職だったので不安もありましたし、特に大したスキルもないので実際に転職出来…

【キャンプ】キャンプデビュー!初めて実際にキャンプに行ってわかったこと。

早く意識高い系になりたい。どーも、やんやんです。 意識高い系の趣味の中でもかなり上位につけているのがキャンプ(やんやん調べ)。やんやんも一日も早く意識高い系に近づくために実際にキャンプに初挑戦してきました。 もともと花見やバーベキューの経験は…

【ロカボ】糖質0g麺(丸麺)アレンジレシピ!台湾まぜそばにぴったり!

紀文の糖質0g麺のアレンジレシピの中でも今一番ハマっている台湾まぜそば。現時点での最強レシピです。 糖質0g麺は普通のうどんのようにダシで食べたり、つけ汁につけて食べることもできますが、本来のうどんのコシを脳みそが覚えているので違和感が半端ない…

【ロカボ】ダイエットの強い味方!糖質制限なら紀文の糖質0g麺がおすすめ!

糖質制限中にどうしても麺類が食べたくなるときってありますよね。でもラーメンやパスタ・うどんは一度食べ始めると止まらなくなりそうで怖い。そんなときにおすすめなのが「紀文 糖質0g麺」です。 スーパーなどで売っているこんにゃく麺なども試しましたが…

【ブログ】Googleアナリティクスとは何?導入すれば何が見えてくる?

多くの人に自分のブログを読んで貰いたければ、まずは深く己を知ることが大切。Know yourself as well as your enemy(彼を知り己を知れば百戦殆うからず) ということです(←ことわざ言いたいだけ)。 まぁきちんと分析をして、どの記事にどのようにアクセスが…

はてなブログProにするべき?はてなブログProだから出来ることとは?

はてなブログは普通にブログを書くだけであれば無料のままでも十分満足できると思います。それでもはてなブログProが気になってしまったアナタのために、はてなブログProにすれば出来ることについてまとめてみました。

君は“きこりの切株”を知っているか。懐かしいおやつをコンビニで発見!

今日コンビニにいったら懐かしいものを発見! ブルボンの「きこりの切株」です。 最近めっきり見かけなくなったので、てっきり販売中止になったんだろうと思ってたけど、まだあったんですね。 きこりの切株とは きのこの山・たけのこの里との関係は? 気にな…

30代になって革靴が欲しくなったので革靴についていろいろ調べてみる~革靴のデザインについて

前回革靴の製法について調べて、グッドイヤーウェルト製法の革靴を探すことにしたんだけど、デザインも結構たくさんあって迷う。 現時点での欲しい革靴のデザイン ではどんなデザインがあるのか 内羽根式?外羽根式? つま先のデザインは? ビジネスシーンに…

30代になって革靴が欲しくなったので革靴についていろいろ調べてみる~革靴の製法について

基本的に服装にはあまりこだわりがないタイプですが、30代も半ばに差し掛かり流石に会社での服装ぐらいはびしっと決めないといけないかなと思い始めてきたわけですよ。 ちなみに今は2着のスーツを交互にローテーション、靴は2足持っていますが基本毎日同じの…

【映画】『アポカリプト』(2006)のあらすじ・ネタバレ感想

宇多丸師匠がオールタイムベスト10に挙げていた作品なので、観よう観ようと思っていたのですが、妻があまりこういう作品が好きではないので観る機会を逃していました。 本日ちょうど妻がいなかったので、これはチャンスとばかりに鑑賞しました。 結論からい…

本当に猫を飼える?ネコ歴15年の僕が教える飼う前に知っておきたい7つのデメリット

僕は今都内で2匹の猫を飼っています。 僕自身は実家でも猫を飼っていたので(もう15歳以上の老猫)、なんの疑問もなく自分でも猫を飼い始めましたが、これまで猫を飼ったことがない人は猫を飼うことに対して不安もあると思います。 猫はとにかく可愛い。可愛い…

機能性とデザインを兼ね備えたおしゃれなクーラーボックス5選

キャンプだけでなくバーベキューでも活躍するクーラーボックス。 一番求められるの本来の用途である保冷力ですが、大型のアイテムなので当然デザインにもこだわりたいですよね。 おしゃれなクーラーボックスが一つあるだけで、キャンプがより楽しくなること…

【2017年6月公開】6月公開のおすすめ映画はこれだ!第89回アカデミー賞関連作品も多数公開!

2017年6月公開の注目映画について紹介します。 僕が映画館で観たいと思った映画なので、「なんでこれが注目されてないんだ」とか「これは観る価値ないでしょ」とかいうのはナシでお願いします。 他にもおすすめ映画があれば教えてください。

ビアレッティのモカエキスプレスを買ったらコンビニでコーヒーが買えなくなって困った話

もともとコーヒーが熱狂的に好きというわけではないんですが、最近は毎日食後にコーヒーを飲んでいます。(ちなみに僕はアイスしか飲みません。イタリア人からしたら邪道の極みですね) 理由はこれを買ったからです。

【映画】『マンチェスター・バイ・ザ・シー』のあらすじ・ネタバレ感想

一言感想:アカデミー賞6部門ノミネート、2部門受賞は伊達じゃない。是非観て欲しいし、絶対に観て損はない映画です。 【作品紹介】マンチェスター・バイ・ザ・シー あらすじ 感想(一部ネタバレ含みます) そもそもイギリスが舞台じゃないことが驚き はじめの…