アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

みんなお小遣いいくら貰ってる?サラリーマンのお小遣いについて考えてみた。

あとで読む

f:id:yanyan030728:20170616012130j:plain

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。

みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?その金額で満足していますか?「ヨソはヨソ、ウチはウチ」ってことはわかっていますが、やはりみんながいくらぐらい貰っているのか気になります。

今回はサラリーマンのお小遣い平均額と自分のお小遣いについて考えてみました。

男性会社員のお小遣い平均額は37,873円

f:id:yanyan030728:20170615001305p:plain

新生銀行が実施した「2016年サラリーマンのお小遣い調査」によると、男性会社員のお小遣い平均額は37,873円だそうです。

「あれ、結構みんなもらってるのね。これならお小遣いアップの交渉も出来そう」って思いましたがカラクリがありました。

設問:あなたの一か月の“お小遣い”はいくらですか?(昼食代含む)

そりゃそうですよね。さすがに昼食代抜きで約4万が平均ってことはないですよね。

ちなみに一番多いのは20代の40,879円、一番少ないのは40代の35,670円、ぼくと同じ30代会社員の平均は36,846円です。

まぁ20代は未婚の割合も多いので高くなるのは当然です。ぼくも結婚したのは30歳を過ぎてからなので、それ以前はお小遣いっていう概念自体ありませんでしたし。とにかく世の30代男性会社員は4万円弱で遣り繰りしているんですね。

既婚・子どもなしの共働き世帯の平均お小遣い平均額は42,116円

f:id:yanyan030728:20170615001437p:plain

さきほどは年代別でみましたが、次はライフステージ別に見てみます。

やはり未婚の平均額が突出しています。未婚なら45,097円でも少ないと思いますが。ぼくと同じ既婚・子どもなしの共働き世帯の平均額は42,116円、やはり既婚でも子どもがいなくて共働きであればまだある程度自由に使えるお金があるということでしょう。でも昼食代込みですからね。

ぼくのお小遣いは月40,000円(昼食代込)

少ないと思っていましたがほぼ平均でした。むしろ年代別の平均額より多いなんて驚きです。これではお小遣いアップの交渉は難しそうですね。

実際にお小遣いは足りてる?

なんだかんだ書いてきましたが今のままでも小遣いは十分足りています

というのもうちではいろいろルールを決めていて、結構自分のお小遣い以外のところからお金を使うことが出来ます。例えば会社の飲み会は別会計とか、服は別途服飾費からとかです。あと夫婦二人で遊びに行くときのお金も別で計上しています。なのでお小遣いは純粋に自分だけで使うことが出来ます。

タバコも吸いませんし、使うのは会社で飲むコーヒーとかたまに雑誌を買ったりするぐらいですかね。

お小遣いについての僕の考え

以下お小遣いについての僕の考えです。

収入に連動したほうがやる気が出るのは間違いない

会社でも業績がよければ多めにボーナスが出ます。それと同じでお小遣いもずっと固定ではなく、例えば手取りの何割とかはじめに決めていればよりやる気が出るのかなと思います。残業代のうち何割かはもらえるとかでもいいと思います。

いざというときにはお金を使えるようにしておく

僕は自分が本当にやりたいことがあるのにお金がないからやらないっていう考えはありません。例えば海外旅行にいって食べたいものがあるのにお金がないから食べないとか意味不明です。浪費はしませんが、使うときにはパーッと使う。メリハリをつけています。

夫婦でも事前に話し合いをしていて本当にお金を使いたいときにはきちんと使えるように認識を合わせています。なのでストレスはありません。

夫婦のお小遣い額は必ず平等にする

これは本当に重要なことだと思っています。一時期妻が会社を辞めて専業主婦になったとき、自分がだけ働いているのにお小遣いの額が同じなんてオカシイって考えていたことがありましたがやはり夫婦は対等なものなので、お小遣いの額も平等であるべきです。

実際にうちでは一時期妻のお小遣いを減らしていたこともあったのですが、主婦であってもお金を使わないわけではないし、むしろ自分に収入がないと自覚しているのでいざというときに使えるお金がないとかなりストレスになるということでした。反省です。

節約よりも増やすことを考える

節約は大事です。大事ですがいくら節約しても元の小遣いの額を超えることはありません。それに単純に節約しすぎなんてつまらないですよね。

なので過度に節約を意識するよりも自分で使えるお金を増やすことを優先して考えるようにしています。マイルを貯めたり、ポイントサイトを活用したり、いろいろ方法はあります。

まとめ

今回はお小遣いについていろいろ考えてみました。

もちろんお小遣いは多いに越したことはないですが将来に向けての貯蓄も必要ですし、やみくもにアップを要求するのではなく夫婦間できちんと話し合いをして納得することが大切ですね。

読んでいただきありがとうございました。やんやん(id:yanyan030728)でした。