アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

アイドルは恋愛禁止なのかの議論がいつも的外れすぎる件

あとで読む

f:id:yanyan030728:20170621011651j:plain

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。

AKB総選挙での結婚します発言が話題になっていますね。

芸能界でも様々な人が反応しています。ぼくもアイドル好き(おもにハロプロ)として、いつもアイドルの熱愛が発覚したときの議論について思うところがあるので、今回はカンニング竹山さんのラジオでの発言について思ったことをちょっと書いてみます。

カンニング竹山さんのラジオの発言はこちら↓

 

「裏切られたも何もファンと結婚するわけじゃないんだから」→関係ない

当たり前だし、そんなことはみんなわかってる。ファンも自分がアイドルと結婚できるなんて当然思ってない(一部のファンは本気で思っているかもしれないが)。そもそも相手が誰かなんてこの際関係ない。

ぼくは別にアイドルっていうだけで恋愛も結婚もしてはいけないなんて言うつもりはない。

ただAKBという“恋愛禁止”と謳っているアイドルグループに所属しているのであれば、ルールは守るべきだと思うし、守れないなら先にグループを辞めればいいだけの話。アイドルを続けたいのであれば“恋愛するアイドル”を公言すればいい。なにも借金を背負って強制労働させられているわけでもないでしょうに。

“恋愛禁止”のアイドルが結婚発言する、ファンからしたら裏切り以外の何物でもないと思うけどね。

「その子はその子の人生があるだろうし」→じゃあアイドル辞めればいい

そりゃそうでしょう。自分の人生を好きに生きればいい。須藤さんが恋愛しようが結婚しようが当然自由だし。

ただそれなら少なくとも“恋愛禁止”のアイドルグループは辞めればいいだけの話。アイドルは辞めたくない、でも恋愛もしたいっていうのはただのワガママでしょ。

ぼくは女優さんの熱愛が発覚してもまったく何も思いません。別に恋愛禁止を公言してないですからね。

繰り返しになるけど別に秋元さんに莫大な借金をしていて完済するまでやめられないとかじゃないんでしょ。それなら逆に応援するけど。

「彼氏いたら応援しなかったのかな?」「『私、彼氏います』と言っているアイドルは応援しなかったのかな?」→自分が一番わかってるはず

は?そんなこと議論する余地もないよね。

恋愛してようが結婚しようが応援する人はいると思うよ、でも大部分のファンが離れていくことをわかってるから隠れてコソコソやるんでしょ

しかも別に彼氏いたら応援しないとか、そういう話は今回の件とは直接関係ない。彼氏いないっウソとついていることが問題なわけで、応援するとかしないとかは全く別の話。

恋愛しようが結婚しようがどっちでもいいけど、アイドルをやるならプロ意識が低すぎる

いつもこういった問題が発覚すると、「アイドルは恋愛してはいけないか」という議論になるがそもそもが的外れだと思う。問題は「恋愛しませんと宣言しているアイドルが恋愛をする」ことであって、初めから私たちのグループは恋愛OKだと宣言しているアイドルなら恋愛しようが結婚しようが自由だしファンが怒る筋合いもない。

ファンだって自分の好きなアイドルが今まで一回も恋愛したことがないとか、今後も死ぬまで恋愛しないとかそんなことはあり得ないってわかってる。

ただアイドルでいる以上はプロフェッショナルに徹するのが筋だと思うし、自分で働いてお金を稼いでいる以上年齢が十代だろうが三十代だろうが関係ないと思う。

サラリーマンだって副業禁止

例えばサラリーマンは基本的には副業禁止の会社が多い。だからみんな副業はしない。隠れて副業してたらバレたら懲戒になるかもしれないし、下手したら会社を辞めることになるかもしれなから。

どうしても副業をしたいなら、会社を辞めるか副業OKの会社に転職すればいいだけの話。違う?

それが出来ないのは隠れてコソコソやってバレたらどうなるかのリスクも計算できないバカか、バレたらバレたで辞めればいいって考えの無責任野郎かどっちかでしかない。

まとめ

今回はアイドルが恋愛することについて考えてみました。ぼくの意見はアイドルだろうがサラリーマンだろうがルールはきちんと守りましょうってこと。

ちなみにぼくは最近元モー娘。の新垣里沙ちゃんの結婚が一番ショックでしたが、もう卒業から何年も経っているので素直に祝福しています(何様)。

 

あまりこのブログのテーマと関係ない話ですが、まぁ雑記ブログなので許してください。読んでいただきありがとうございました。やんやん(id:yanyan030728)でした。