アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

【転職後1年】新しい会社で実際に1年間働いてみた感想を書いてみる

あとで読む

f:id:yanyan030728:20170628001942j:plain

どーも、やんやん(id:yanyan030728)です。

転職して1年が経過しました。実際に1年間働いてみて、転職前にはわからなかったことがいくつかわかってきました。

今回は転職後1年経った今感じていることを書いてみます。

意外と早く仕事に慣れた

ぼくの場合転職前と転職後で基本的にやっている仕事は同じということもあって、仕事に慣れるのはすごく早かったです。

もちろん扱っている商品や使っているシステムが違ったり、細かい基準や運用を覚えなおしたりするのは大変ですがベースとなる考え方は同じなのであまり苦労はしませんでした。

これが全く別の業界への転職であればそうとう苦労するんでしょうね。まぁぼくは大した資格もスキルもないのでもともと別の業界への転職は難しかったと思いますが。

とにかく転職後1年経った今は新たに入ってきた中途入社の人の教育が出来るぐらいにはなってます。

意外と中途入社社員は職場で浮かない

前の会社がプロパーが多い会社だったので、転職後に浮いてしまわないか心配でしたが、そんな心配は無用でした。

ぼくが入った部署は中途入社者が多く、中途もプロパーもあまり区別なく働いています。仕事内容についても中途だから、とかいうことは一切ないですね。

ただ自分自身でも浮いてしまわないようには初めからかなり気を遣っていました。

出来るだけ多くの人に自分から声をかけること、年齢や社会人歴にかかわらず今の会社では社歴は浅いことを自覚して応対すること、前の会社の話ばかりしないことなどは最低限心がけています。

とはいえ会社によってカラーは全然違う

仕事内容の詳細にもかかわってくるのであまり詳しくは言えませんが、会社によって優先されるべきものが全然違うんだなと改めて感じています。

今までの会社では何にもまして優先されていたことが、今の会社ではそれほど重視されていなかったり。そういうことって業務で迷ったときの判断の軸にしていたものでもあるので、前提が変わると正しい判断が何なのかわからなくなることもあります。

でもこういうことって複数の会社を経験しないと、そもそも違う考え方があるってことに気付かないんですよね。おかしいとも思ってない人がほとんど。

なのでそういったカラーの違いに気付けることは別の会社で働いた経験があるぼくにしかない強みだと思うようにしています。

前の会社との違いは改善のチャンス

上でも書きましたが、働いていると随所で前の会社との違いを感じることになります。そんなときにただ「前の会社ではこうだったのに」と嘆くのではなく、改善のチャンスだと捉えて提案することにしています

ぼくは基本仕事のことであまり不満に思うこともなく、すこしぐらい不便があっても全然気にならないので、業務改善が結構苦手でしたがこうすることで簡単に業務改善をすることが出来ています。

中途入社社員でもちゃんと評価してもらえた

1年間それなりにちゃんと仕事をしていれば、中途入社社員でもそれなりの評価はしてもらうことが出来ました。

中途入社社員はプロパーに比べるとどうしても社内の人脈が薄かったりするので、そういったことが評価に影響してくる会社だとどうしても正当な評価がされないことがあるという噂を聞いていたのですが、今の会社は純粋に働きぶりで評価してくれているように思います(名ばかりの相対評価ではありますが)。

ちゃんと給料も上がりましたし、ボーナスも基準金額以上に貰うことが出来ました。

ただちゃんと評価してもらうためにこれまで以上に自分がやったことをアピールするようにしていました。

今までの会社だと黙っていても自分のことをよくわかってくれる上司や同僚がいてくれて評価してくれましたが、新しい会社だとそうはいかないですからね。

でも今後の昇格は結構不透明

働きぶりについては正当に評価してもらえましたが昇格となると話は別ですね。

新入社員で入った会社であればだいたい何年目でこの役職、何年目でこの役職っていうのがわかるものですが、中途入社だと決まったルートはなさそうです。自分の働き次第ですね。

でもぼくは別にすごく偉くなりたいわけではないのであまり気にしてません。あがれたらラッキーぐらいですね。

まとめ

いかがでしたか。

今回は転職後実際に1年間働いてみて今感じていることを書いてみました。

当初想像していた以上に順調で、今のところ転職は成功かなと思っています。

また2年目、3年目にも感想が書ければいいですね。

 

読んでいただきありがとうございました。やんやん(id:yanyan030728)でした。