アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

【ブログ】Googleアナリティクスとは何?導入すれば何が見えてくる?

あとで読む

多くの人に自分のブログを読んで貰いたければ、まずは深く己を知ることが大切。Know yourself as well as your enemy(彼を知り己を知れば百戦殆うからず) ということです(←ことわざ言いたいだけ)。

まぁきちんと分析をして、どの記事にどのようにアクセスがあるのか知ることで、よりよりブロガーライフがおくれるようになりますよということ。(←雑)

 

アクセス解析とは

既にメディアなどに紹介されているような超有名ブログやいつも見ているお気に入りのサイトであれば、いきなりGoogleにブログ名を入れて検索!みたいなことがあるかもしれませんが、そうでなければ基本的にブログ名で検索することなんてないですよね。ではこんなにマイナーなブログを読んでくれた人は、どういうきっかけでこのブログに辿り着いてくれたんでしょうか。

つまりアクセス解析とは、自分のブログに来てくれた人がどうやってここに辿り着いたのか、また辿り着いた結果、どのように自分のブログを見てくれたのかを分析していくことです。

なお、分析にはアクセス解析ツールを使用します。無料・有料さまざまなものがありますが、ここではGoogleアナリティクスについて説明します。

Googleアナリティクスとは

f:id:yanyan030728:20170506105411p:plain

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するウェブ解析ツールです。無料版だけでなく有料版のプレミアムも用意されています(2017年5月時点で、130万/月~)。あなたのブログが月1,000万PVを超えるようになればプレミアムへの乗り換えを検討しましょう。

Googleアナリティクスを導入すれば何が見える?

リアルタイム

今まさに何人が自分のブログを見てくれているかを知ることが出来ます。また人数だけでなく、見てくれている人の所在地(国や地域)や参照元のキーワードやサイト、実際に見ているページはどこか等をほぼリアルタイムに知ることが出来ます。

ユーザー

ブログに来てくれた人がどういう人なのかを知ることが出来ます。例えば初めて来てくれた人なのか過去に来たことがある人なのか、どの国や地域からなのか、パソコンからなのかスマホからなのかなど。

集客

ブログに来てくれた人がどうやって自分のブログに来たのかを知ることが出来ます。どのサイトを介してきたのか、どういう検索ワードで検索してきたのかなど。

行動

ブログに来てくれた人が、どのように自分のブログを見てくれたかを知ることが出来ます。初めに見てくれたページやよく読まれているページ、ページ間の移動やブログへの滞在時間など。

コンバージョン

自分のブログでの目的(商品購入やメルマガ登録など)を達成できたかどうかを知ることが出来ます。自分のブログに目標が出来たら設定してみましょう。

まとめ

今回はアクセス解析やGoogleアナリティクスがどういうものなのか、また導入することでどういったことが出来るのかを簡単にまとめてみました。

自分のブログを多くの人に読んでもらうために一番大切なことは言うまでもなく、人の役に立つ良質なコンテンツを数多く提供することですが、アクセス解析を活用することでより効率のいいブログ運営を目指しましょう。