アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

30代になって革靴が欲しくなったので革靴についていろいろ調べてみる~革靴のデザインについて

あとで読む

f:id:yanyan030728:20170529002920j:plain

前回革靴の製法について調べて、グッドイヤーウェルト製法の革靴を探すことにしたんだけど、デザインも結構たくさんあって迷う。

 

現時点での欲しい革靴のデザイン

もともとがおしゃれな人間ではないので、これっていうものはないんだけどなんとなく現時点での条件は以下の通り。

  • 会社に履いて行っておかしくないもの(ドレスコードに引っかからないもの)
  • あまり奇抜なデザインはなし
  • とはいえ今持ってるのと同じではつまらない
  • ローファーとか金具がついてるのは無し

考えてみたけど大した条件はなかった、、、そりゃそうだろって感じ。ちなみに今持っているのはストレートチップというつま先部分に横一文字の切り替えが入っている一番シンプルなタイプのもの。

ではどんなデザインがあるのか

内羽根式?外羽根式?

靴のデザインの本を見ているとそもそも履き口の部分(紐を通すところ)に違いがある様子。

  • 内羽根式
  • 外羽根式

内羽根式は履き口はV字に開くもので、紐を通すところのよこが本体と段差なく縫い付けられているイメージ。よりフォーマルな印象。

一方、外羽根式は履き口ががっつり開くもので、本体の上に紐を通すところが乗っかっているイメージ。着脱したやすく履き心地も調整しやすいとのこと。

つま先のデザインは?

つま先部分にもいろいろなパターンがあります。

  • Uチップ
  • ウイングチップ
  • プレーントゥ

UチップはU字型につま先部分が縫い合わされているデザイン、印象としては結構ゴツめでスーツにはあまり合わないかも。チノパンとかのほうが合いそう。

ウイングチップは名前の通りつま先部分の切り替えが翼のようにW型になっているもの。ちょっとおしゃれすぎないかしら。年配の人が見たら、調子のってると思われるかも。でも一足は欲しいかも。

プレーントゥはつま先に切り替えのないシンプルなタイプ。当たり障りのない感じだけどスーツには合いそう。

ビジネスシーンに合うデザインとは

せっかく気に入ったデザインがあっても会社に履いていけないなら意味がないということで、ビジネスシーンに合うデザインは何か調べてみました。

ストレートチップやプレーントゥであれば問題なし、ウイングチップに関しては社風やスーツに合っていれば可のようです。Uチップも今は問題ないようですが、元がカジュアルなデザインなので避けたほうが無難かも知れないです。

内羽根式、つま先のデザインは要検討

履き口のデザインについてはよりフォーマルでスマートに見える内羽根式が好みです。つま先のデザインは、、、要検討ですね。今まで持っていないものがいいと思っていましたが、あまり冒険できない性格なので同じストレートチップのものにするかもしれません。ウイングチップも欲しいですが、デザイン性の高いものなのでまずはスタンダードなものを揃えてからかなーとか考えています。

 

次はブランドですかね。次も大変そうだ。