アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

【転職】30歳を過ぎてからの転職。アラサーリーマンの転職理由とは。

あとで読む

f:id:yanyan030728:20170610112504j:plain

どーも、意識低い系社畜代表のやんやんです。

 

みなさんは今の仕事に満足していますか?

僕は今アラサーのダメリーマンですが、数年前に一度転職をしました。

 

30歳を過ぎてからの転職だったので不安もありましたし、特に大したスキルもないので実際に転職出来るか不安な部分もありましたが、結構簡単に転職することが出来ました。

 

今回は転職に至ったきっかけについて話したいと思います。

 

新卒時の就職活動について

やんやんの場合、転職のきっかけを考えると原因は大学時代の就職活動にありました。

 

学生時代にバックパッカーをしていたのでほとんど大学に通っていませんでした。

周囲が就活を始めて業界や志望企業を絞っていく中、卒業旅行に向けてバイトばっかりしていたので、お世辞にも真剣に就活をしたとは言えません。

 

そもそも大学時代のやんやんは既に意識低い系だったので、特に会社に入ってどうなりたいとか、やりがいのある仕事につきたいとか、どれぐらいの給料が欲しいとか全く無かったんですね。

 

それどころか『どうせ3年ぐらいでお金を貯めて仕事を辞めて世界一周に行く』と決めていたので、長く働き続けるイメージを持っていませんでした。

 

そんな感じでゆるーく就活をしていたんですが、当時は就職氷河期が終わり売り手市場だったので、こんな意識低い系のやんやんでもいくつか内定をもらうことが出来ました。

 

それで入社したのが前の会社です。

新卒で入社した会社は結構いい会社だった

前の会社を選んだきっかけはみんなが知っている外資系の大企業、というポイントだけでした。

意識低い系ですが見栄っ張りなので誰も知らないような会社は嫌ってゆータイプです(ちなみに物を買うときもまずブランドを気にするタイプ)。

 

初めから高い志を持って入社した会社ではなく、将来のことも考えていなかったのですが、運がよかったのか想像以上に働きやすい良い会社でした。

残業は多かったですがサービス残業はなく、上司もまともな人ばかりで、給料も同年代と比べて多かったと思います。

 

なので就職前には3年で辞めるとか言っていましたが、なんとなく働きつづけて気が付けばもうすぐ入社10年というところまで来ていました。

入社10年を迎えるにあたって将来について初めて真剣に考えた

転職については初めて真剣に考えたのでもうすぐ入社10年になろうとしていた時でした。相変わらず仕事についてそこまでのモチベーションもなく、なんとなく働いていましたが、あることがきっかけで将来について考えることになりました。

 

それは、結婚です。

 

当時は東京と大阪で遠距離だったので、将来の結婚に向けて二人の仕事について話しをする機会が増えました。

やんやんの前の会社は全国転勤有だったので、いつどのタイミングでどこに転勤してもおかしくありません。独身であれば遠距離も可能ですが、結婚して子どもが出来れば転勤も結構大変です。親も転勤族ではなかったので、そもそも転勤に抵抗もあります。

 

話し合いを重ねた結果、お互い仕事は続けたい、でも今のままではそれが出来ない。

じゃあどうするか、転職しますか、って感じで転職活動をすることになりました。

ネガティブな転職理由?

もっとやりがいのある仕事がしたい・自分のスキルを試したいなどポジティブな理由で転職する人と、仕事がつらい・人間関係に疲れたなどネガティブな理由で転職する人がいるとすれば、やんやんの転職は世間から見ればどちらかといえばネガティブな理由になるかもしれません。

 

そもそも意識高い系の人からすれば、転勤が嫌で転職するなんて意味不明って感じだと思いますし、そもそも入社前から転勤があることはわかっていたはずです。

ただ少なくとも当時の自分は転勤が問題になるなんてこれっぽっちも思ってなかったし、むしろ地方に住むのも楽しそうって思ってました。

 

しかも転職活動前の時点でも仕事内容や収入面で特に不満はなかったので、転勤の問題さえなければ転職することもなかったと思います。

 

でも、やんやんは結局転職しました。

意識低い系なりに自分にとって何が一番大切か考えた

f:id:yanyan030728:20170610112957j:plain

転職活動をするにあたって自分が働く上で何が一番大切か考えました。

 仕事内容?別にこだわりありません。

 お金?必要最低限もらえればそれでオッケー。

 将来性?潰れなければ全然大丈夫。

そう、仕事に対する意識が低いのでそもそもそんなに仕事に対するこだわりがないんですね。

 

じゃあ、なんのために働いているのか?

そう考えたときに、やっぱり家族と楽しく暮らすためだと思いました。子供の作文みたいだけど。

 

もちろん家族と楽しく暮らすためにお金はいっぱいあったほうがいい、そのためには偉くなったほうがいいっていうのもあるけど、そのために単身赴任で家族と離れ離れになるのはダメ。やっぱり家族は一緒がいいよね。

 

そう割り切ったらもう転職するしかないでしょってあっさり決まりました。そして今はその決断にとても満足しています。

 

働く上で大切なことは人それぞれですが、結婚をきっかけに真剣に考える機会が出来てよかったです。

みなさんももし今働く上で大切なことや将来の自分の働き方について今まであまり考えたことがなければ、一度考えてみてください。

何かきっかけが見つかるかもしれませんよ。

 

やんやんでした。