アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

【ブログ】記事公開日の横に最終更新日が自動表示されるカスタマイズを導入【カスタマイズ】

あとで読む

f:id:yanyan030728:20170611151229p:plain

どーも、やんやんです。

 

今回は記事公開日の横に最終更新日が表示されるカスタマイズを導入しました。

ほぼコピペのみで簡単に設置できるので、とてもおすすめです。

 

参考にしたブログはこちら

こちらの記事を参考にさせていただきました。

自分にはこういったWEBカスタマイズの知識がないため、とてもありがたいです。

作業は基本コピペのみ

作業は基本コピペのみ、簡単2ステップです。

コードは上の記事を参考にしてください。

①JavaScriptを記事下へコピペ

 ※一箇所のみ修正要

f:id:yanyan030728:20170611135649p:plain

②CSSを追記

 ※自分のブログに合わせて若干カスタマイズ

f:id:yanyan030728:20170611140014p:plain

自分のブログに合わせて若干修正

つばささんのCSSは「Brooklyn」というテーマに合わせて作成されているため一部修正、background colorを削除して文字のカラーを変更しました。

本当はアイコンだけじゃなく、文字でも『最終更新』って入れたいんですがどうすればいいんでしょう。また今度調べてみることにします。

 

f:id:yanyan030728:20170611142233p:plain

 ↑ 公開日の横に最終更新日が追加されました。

なぜ最終更新日を追加したのか

みなさんはネットで調べものをするときにどうやって情報を選んでいますか。

 

googleでキーワードを入力したら無数の検索結果が表示されます。表示された大量の情報はすべて正しいものとは限りません。不正確の情報もあれば古い情報もあり、そうした中から自分自身で正しい情報を選択することが求められます。

 

何が正しい情報か選択する、その時にひとつの目安となるのがその情報がいつ発信されたものか、ということです。

僕自身、食べログなどでレビューをみるときも一番新しいものから確認するし、物を買うときも出来るだけ最新の情報で判断をするようにしています。

 

古い情報とかだと店自体が無くなってるなんてこともありますし、店があったとしても値段が全く変わってたりしますしね。

まとめ

『最終更新日の自動表示』は細かいことですが、あるとないでは大違いです。

カスタマイズ情報を公開してくださっているみなさんには本当に感謝しかありません。

 

これで記事をリライトしても履歴が見れるようになるため、より正確な情報をお届けできるように、より一層がんばります。

 

お読みいただきありがとうございました。やんやんでした。