アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

【ブログ】記事タイトル上部にはてなブックマークボタンを設置【カスタマイズ】

あとで読む

f:id:yanyan030728:20170611221823p:plain

どーも、やんやんです。

 

今回は記事タイトル上部にはてなブックマークボタンを設置しました。備忘録の意味もこめてその方法を紹介します。

 

参考にしたブログはコチラ

こちらの記事を参考にさせていただきました。

実際の作業

コードは上のブログからコピペさせていただきました。

①HTMLを記事上にコピペ

f:id:yanyan030728:20170611202635p:plain

②CSSを追記

 ※自分のブログに合わせて若干カスタマイズ

f:id:yanyan030728:20170611140014p:plain

自分のブログに合わせて若干修正

池田仮名(id:bulldra)さんのブログで紹介されているCSSからマネー報道著者(id:MoneyReport)さんのブログを参考にカラーを変更しました。

f:id:yanyan030728:20170611205605p:plain

設置完了です。

なぜ記事タイトル上部にはてブボタンを設置したか

いつも拝見している、まる (id:kanamalu)さんのブログで一番初めに見かけていつか設置したいと思っていました。

 

僕はいつも電車の中でブログをみているんですが、気になるブログはあとでじっくり読みたい派です。でもいつも読みたいブログがどこにいったかわからなくなるんですね。

 

読みたい記事をあとから読む方法はいくつかありますが、はてブを使えば「保存」に加えて「共有」や「発見」も同時にできて一石二鳥どころか三鳥ですよ(決してはてブ欲しい!はてブ欲しい!って思ってるわけじゃないですよ。本当だよ)。

まとめ

今回は『記事タイトル上部へのはてなブックマークボタンの設置』でした。

 

見た目のデザインは好みが分かれるところかなと思いますし、記事上にシェアボタンを設置すれば解決するような気もするんですが、個人的には大満足です。

 

僕だけかもしれませんが、なんとなくシェアボタンって押しにくいんですよね。なのでそういう人には純粋に“あとで読む”目的で使ってもらえればと思います

 

お読みいただきありがとうございました。やんやんでした。