アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

ビアレッティのモカエキスプレスを買ったらコンビニでコーヒーが買えなくなって困った話

あとで読む

もともとコーヒーが熱狂的に好きというわけではないんですが、最近は毎日食後にコーヒーを飲んでいます。(ちなみに僕はアイスしか飲みません。イタリア人からしたら邪道の極みですね)

 

理由はこれを買ったからです。

 

ビアレッティ モカエキスプレス

モカエキスプレスとは

ビアレッティのモカエキスプレスとは、直火式のエスプレッソメーカーです。本体にプリントされている“髭おじさん”のマークを見たことがある人も多いのではないでしょうか。

メーカーのHPによるとイタリアでは一家に一台必ずあるといわれているようです。つまり関西人にとってのたこ焼き器みたいなものですね。

見た目もちょっと無骨でかっこいいですね。実際僕も買ったときは見た目重視でした。

でもこいつ、見た目以上にすごいやつです。

モカエキスプレスは何がすごいの?

モカエキスプレスのすごいところは、とにかく簡単に本格的なエスプレッソが作れるところです(正確には直火式のエスプレッソメーカーで抽出したものはマキネッタと呼ぶそうです)。モカエキスプレスを使えば水からでも4分ぐらいでおいしいマキネッタが抽出できます。

モカエキスプレスを買うまでは主にドリッパーを使ってコーヒーを作っていたのですが、僕はせっかちなのでまずお湯を沸かすのが面倒くさい。あとペーパーに豆をセットするのも面倒くさい。で、結局インスタントコーヒーで済ませてしまうことも多々ありました。でもモカエキスプレスを買ってからは毎日食後にアイスラテを作っています。

他にもいいところがあるよ

モカエキスプレスのいいところは他にもあります。

まずお手入れが超簡単!使用後は水洗いのみで大丈夫なので、ずぼらな人でも安心です。

電気も使わないので邪魔なコードもありません。狭いキッチンにわざわざスペースを作って電源を確保しなくても、ちょっとしたスペースに収納可能です。ネスプレッソやドルチェグストなどと比べても小さいので置き場所にも困りません。

購入時の注意することは?

モカエキスプレスを購入するときに一番迷うのがサイズだと思います。

1cup用から18cup用までさまざまなサイズがあり、一般的には3cup~4cup用が人気のようです。

ちなみに我が家のは4cup用です。いつも妻と二人分として使っていますが大きすぎず小さすぎずちょうどいいです。

モカエキスプレスは毎回決まった量しか抽出できない(4cup用で2cup分のみ抽出などは不可)ので、自分の用途にあったサイズを選びましょう。

まとめ

家でおいしいコーヒーを飲みたければハンドドリップもいいですがモカエキスプレスを検討してみてはいかがでしょうか。

我が家ではすでに日々のリフレッシュに欠かせないものになっています。

モカエキスプレスで作ったラテになれるとコンビニでコーヒーなんて買えなくなっちゃいますよ。