アラサーダメリーマンのこつこつレベルあげ

意識低い系アラサーダメリーマンやんやんが意識高い系イケアラフォー目指してこつこつレベル上げするブログです。

【ブログ】ブログタイトルのフォントを変更しました【カスタマイズ】

あとで読む

f:id:yanyan030728:20170612234711p:plain

どーも、やんやんです。

 

今回はブログタイトルのフォントをデフォルトのものから『ニコモジ』へ変更しました。

ブログタイトルはフォントを変えるだけで雰囲気が相当変わります。

ブログを読みに来てくれた方ははじめに目にする部分でもあるので、自分のお気に入りのフォントに変更したいですね。

参考にしたブログはこちら

こちらの記事を参考にさせていただきました。

フォントも同じものにしているので完全にマネしたみたいになってしまいました。

すみません!

選べるフォントは9種類

Google Fonts+日本語早期アクセスで提供されているフォントは現在9種類。

自分の好みにあったフォントを選択してください。

f:id:yanyan030728:20170613000243p:plain

作業は基本コピペのみ

作業は基本コピペのみ、簡単2ステップです。

超簡単です。

①変更したいフォントを選ぶ

変更したいフォントを選びます。

f:id:yanyan030728:20170613000243p:plain

②設定 ‐ 詳細設定 ‐ headに要素を追加 へHTMLをコピペ

f:id:yanyan030728:20170613001011p:plain

赤で囲った部分に記載されているHTMLをそのままコピーして、

 

f:id:yanyan030728:20170612235843p:plain

そのままここに貼ります。

③CSSを追記

f:id:yanyan030728:20170613001156p:plain

次にここをコピペして、

 

f:id:yanyan030728:20170611140014p:plain

ここにそのまま貼って終了です。

ブログタイトルのフォントが変更されました

f:id:yanyan030728:20170613001533p:plain

           ↓ ↓ ↓f:id:yanyan030728:20170613001339p:plain

まとめ

『ブログタイトルのフォント変更』をすれば簡単にブログの表情を変えることが出来ます。

ゆくゆくはもっとおしゃれなヘッダー画像を作ってみたいと思いますが、当面は画像を作る時間もないのでフォント変更でしのごうと思います。

 

お読みいただきありがとうございました。やんやんでした。